2016年12月23日金曜日

2学期終業式

 本日、2学期終業式を行いました。
 1年 今泉 輝くん、2年 鈴木拳信くん、3年髙橋 麗さんが、それぞれの学年を代表して、2学期の反省を述べました。1年で一番長い学期でしたが、授業、部活動、行事等を通して、生徒一人一人が確かな成長を確かに遂げられたな、と思える2学期でした。
 明日から、約2週間の年末年始休業になります。家族や親戚の方々と過ごす時間を大切にしながら、自律した生活を心がけ、3学期につながる有意義な休みにしてほしいと思います。


 午後からは、授業参観と学年学級懇談会を行いました。保護者の皆様には、お忙しい中ご都合をつけて御来校いただき、ありがとうございました。

2016年12月21日水曜日

明るい選挙啓発ポスターコンクール表彰

 昨日、南陽市選挙管理委員会委員長の土屋幸一様と県明るい選挙推進協議会副会長の清野富志雄様がおいでになり、山形県明るい選挙啓発ポスターコンクールで特選に選ばれた、2年生の髙橋莉子さんに、表彰状と記念品を授与してくださいました。ありがとうございました。
 なお、1年生の小野僚祐くんも県で入選しており、二人の作品は、本日21日から27日まで、市内の他の入選者の作品と一緒に、えくぼプラザに展示されることになっています。

莉子さんは、昨年度の入選に引き続き、2年連続の受賞となります。


2016年12月20日火曜日

うれしい心遣い

 今朝、特別支援学級の子供たちから、先生たちへと手作りのクリスマスプレゼントが手渡されました。
 アイロンビーズでつくったクリスマスツリーのマスコットです。
 心のこもった贈り物に、ほっこりとした気持ちで1日を過ごすことができました。


2016年12月16日金曜日

人権講話

 本日、人権擁護委員の廣井安子先生においでいただき、1年生に「人権講話」をしていただきました。
 風評被害を題材に、人権の大切さについて分かりやすく教えていただきました。



3年生が1年生に論語を教えました

 本日、国語で異学年交流の授業を行いました。
 3年3組の生徒が1年3組の生徒達に、「論語」の内容を伝えるという授業です。
 3年生は、6つのグループに分かれ、それぞれのグループで選んだ論語の一説の意味を、寸劇などで分かり易く1年生に伝えていました。
 実は、3年生は、2年前に当時の3年生から同じように「論語」について教えてもらっています。自分たちが教えてもらって感じた良さを、今度は1年生に感じてもらいたいと、しっかりと準備をして、楽しく分かり易く伝えていました。



2016年12月15日木曜日

人権作文コンクール表彰

 本日、南陽市人権擁護委員の後藤さんと山口さんがおいでになり、全国中学生人権作文コンテスト米沢競技大会で優秀賞を収めた3年 大友滉太くんに、校長室で表彰状を手渡していただきました。



2016年12月12日月曜日

男子バレー部が快挙!ダリヤ杯優勝!!

 昨日、川西町民体育館で行われた、川西町体育協会主催の第22回ダリヤ杯バレーボール大会で、本校の男子バレーボール部が初優勝を成し遂げました。ダリヤ杯は、置賜地区全域(東置賜、米沢、西置賜)の学校が集まって行う大会なので、そこでの優勝は置賜1という意味を持つということです。本当に、すばらしいことです。来年6月の地区総体で最高のプレーが出来るように、これからもしっかり練習を積んでいってほしいと思います。


2016年12月9日金曜日

後期生徒会総会

本日午後、後期生徒会総会が行われました。
4月からの生徒会執行部の活動や各委員会の活動についての提案に対し、1月からの活動に活かしていくために、各クラスから様々な意見が出されました。

総会終了後には、事務局員から、ペットボトルキャップ回収運動で目標の13000個を大きく上回る15430個集まったことが報告されました。

最後に、現生徒会役員から新生徒会役員にファイルが引き継がれ、新生徒会長の山口君が決意を述べて終了しました。

3年生が先輩方の伝統を受け継いで飛躍させてきた生徒会活動を、1・2年生が新役員を中心にさらに発展させてくれることを期待したいと思います。



創立記念日

 今日は、本校の創立記念日になっています。
 新学制の施行により、昭和22年5月に旧沖郷中学校と梨郷中学校が小学校の校舎を間借りしてスタートしてから、70年目にあたります。そして、旧沖郷中学校と梨郷中学校が統合して現在の沖郷中学校になってからは7年目です。12月9日が創立記念日になっているのは、旧沖郷中学校の独立校舎が現在地に竣工した日に因んでいます。
 全校朝会で、校長から「沖郷中学校が歴史と伝統を積み上げていけるのは、地域の助けがあってこそです。地域の方々に挨拶したり、ボランティア活動をしたり、一生懸命頑張る姿で地域を元気にするなど、地域に貢献することで、これからも地域が気持ちよく助けてくれる学校にしていきましょう。」という内容の講話がありました。

2016年12月8日木曜日

交流授業2

 職員研修の一貫として、本日2時間目、2-3組家庭科近野教諭の授業で、授業参観を通してを学びあう交流授業の2回目を行いました。
 内容は、「幼児向けのおやつを考える」というもので、3年生が昨年度実習した例を参考に、栄養面や盛り付けについて工夫して実習計画を立てるというものでした。異学年の生徒達が直接関わるのではなく、作品や学習の記録などを通して上の学年と間接的に関わりながら学ぶ、というスタイルの授業でした。関わりを通して学んだことが、自分のおやつづくりにどう生かされていくか、これからの展開が楽しみです。




3年生が実力テストにチャレンジ

本日、3年生が今年度6回目となる実力テストにチャレンジしました。
結果は、進路決定の際の重要な資料になるということで、教室には張りつめた空気が漂い、鉛筆の音だけが響いていました。




2016年12月2日金曜日

南陽市生徒研究発表会

 本日、宮内中学校で南陽姿勢と研究発表会が開催され、1年生の須貝洸成くんと2年の小林万祐さんが代表として参加しました。
 須貝くんは、「シャープペンシルの芯を光らせよう」と題し、瓶の中で太さや色の違うシャープペンシルの芯に電圧をかける実験を行った結果分かったことを発表しました。小林さんは、「金魚を多くすくうコツの研究」と題し、金魚すくいでたくさん金魚をすくえるポイの使い方について様々な視点から検討して見つけた1つのポイで20匹以上すくうことができるコツについて発表しました。
 二人を含めて7つの発表がありましたが、どれも気づきや疑問をもとに実験したり調べたり考えたりしたことが分かり易くまとめられた素晴らしい発表でした。
 なお、審査の結果、小林さんの研究が、山形県中学校理科研究集に集録されることになりました。



2016年12月1日木曜日

冬の交通安全県民運動出発式

 本日、南陽警察署で行われた冬の交通安全県民運動出発式に、1年生の代表生徒6名が参加しました。会場で、みんなにっこり思いやりネットワークの方々のご協力を得ながら行っている米作りをはじめとした一年生の活動について報告し、収穫したお米「あいあい米」150袋を、街頭で交通安全の呼びかけをしながら配るため安全協会の方々にお渡ししました。出発式終了後は、ヤマザワ南陽店の店頭で、買い物に訪れた方々に、交通安全を呼びかけながら、お米を手渡しました。
 多くの方々と触れ合うことができて、良い刺激になったようです。