2017年2月13日月曜日

新入生説明会

 やや紹介が遅くなりましたが、
 2月10日(金)に、来年度本校に入学予定の生徒と保護者の皆さんを対象とした説明会を行いました。
 例年ですと、児童の皆さんには、短時間ですが中学校の授業を体験してもらっていましたが、今年は趣向を変えて、本校の2年生が「職場体験」を通して学んだ、職業人として大切なことや学校生活を通して身につけるべきこと等について発表するのを聴いてもらうことにしました。これは、6年生の児童の皆さんが入学したときに最上級生になる2年生と交流する機会を持つことで、互いに身近な存在として感じてもらうことと、中学校が授業や部活動とならんで大切にしているキャリア教育について知ってもらうことをねらいとしてます。児童の皆さんは、2年生の発表を真剣に聞き、質問や感想もしっかり発表してくれ、発表した2年生にとっても充実した時間になりました。
 「職場体験」の発表の後には、4月からの中学校生活の不安を少しでも解消しようと、生徒会役員の生徒達が、学校生活について工夫を凝らした説明をし、校歌の練習も行いました。






 4月、82名の新入生が期待を胸に元気に入学してくるのを、心待ちにしています。